得点集計・個人別診断ソフト てんまる サポートチャンネル

HOME > お知らせ > 「てんまる2021」のバージョンアップ版を公開しました。

お知らせ

2021年08月27日

「てんまる2021」のバージョンアップ版を公開しました。

てんまるをバージョンアップする方法
通信簿をバージョンアップする方法

★てんまる
○2021/8/27 更新
・月案や週案一覧表入力画面で時限を分割したとき,入力した教科の数で割った分数で計算するのではなく週案入力画面で分割したときと同様に,分割した枠の数で割った分数で計算するように改修します。
・週案簿の印刷時,用紙の向きを横にしていると時数表の「集計外」という項目名の表示が「小計1」と表示されている件を修正します。
・Te-Comp@ss連携において,年間評定を個別に設定しているときの連携処理をTe-Comp@ss改修に合わせて変更します。
・所見の簡単文例入力で自作文例が8分類以上あるとき,8,11,12,14番目の分類を選択時に強制終了する不具合を修正しました。
・補助簿で「学期でまとめて評価」にしている場合,評価項目の設定用Excelが取り込めない不具合を修正しました。

○2021/7/21 更新
・英語テスト啓林館版,学校図書版 5,6年の後期分テストの設問情報を搭載しました。
 ※後期分「単語・表現のたしかめ」紙面のおもて面には観点・配点の記載がありませんが,任意で得点集計することができます。てんまるで集計する場合は,知識・技能観点の1問5点(100点満点)で集計できます。
・Eduo連携用Excel出力で,xlsx形式で出力するよう改修しました。
・年間の評定設定を個別に行っていた場合でもTe-Comp@ss連携ができるよう改修しました。
・専科週案簿の専科閲覧画面での時数表印刷で,印刷可能上限を6クラスから20クラスまで対応しました。
・スーパーノートの個人成績推移表で,主体的の到達率が表示されるよう改修しました。
・補助簿のユーザー設定で入力を記号と数値で切り替えた時,評価項目もそれに合わせて自動的に切り替わるよう改修しました。
・一部メッセージ内で「てんまる2020」など旧年度の表示がされている箇所を修正しました。
・専科週案簿で「6年クラスの生活科」など,無効な教科を選択している場合に授業時数の確認画面が表示できず強制終了する不具合を修正しました。
・週案簿の授業時数の確認で,月の期間を指定しても年間の時数が表示される不具合を修正しました。
・スーパーノートの観点別一覧表と個人成績一覧表をExcel出力すると,正常に表示されない不具合を修正しました。
・Te-Comp@ss連携をする場合,音楽の観点設定の仕方によって連携がエラーになる不具合を修正しました。
・チェック用一覧表が一部の環境でExcel出力できない不具合を修正しました。

○2021/7/9 更新
・国語の補助簿入力で,特定の設定をしている場合に「話・聞」「書く」「読む」に入 力した補助簿が各種帳票の思判表として反映されない不具合を修正しました。
 ○対象の帳票は以下の通りです。
 【個人集計】観点別診断表,観点・単元別診断表,観点別チャート,単元と期末の比較
 【学年集計】個人成績推移表
 ※補助簿評価を反映する設定にしたうえで,「思判表にまとめる」設定にした場合に 発生します。
・個人集計メニューの学習の記録で,「選択単元」に切り替えると国語の「知・技」「思判表」が表示されない不具合を修正しました。

○2021/7/5 更新
・国語の補助簿入力で,「話・聞」「書く」「読む」に入力した補助簿が
 学習の記録の「思判表」に反映されない不具合を修正しました。
 (補助簿の評価を反映するには評価基準の設定で観点内比率を設定する必要があります)

※更新後に学習の記録画面で「評価・評定を元に戻す」をクリックすると反映されます。
 一部の評価を変更しており,すべての評価を元に戻したくない場合は
 得点入力画面で保存をかけた後,学習の記録画面で任意の評価枠を選択して「再計算」をすると
 選択した枠内の評価のみ自動計算することができます。

○2021/6/25 更新
・一部の環境で,各種所見のExcel出力が失敗する不具合を修正しました。

○2021/5/28 更新
・学期評定とは別に年間評定の設定ができるようにします。
・週案簿でめあて欄を非表示にできるようにします。
・C4th用,SchoolEngine用の所見Excel出力に対応します。
・SchoolEngine用連携Excelで,年間データも連携できるようにします。
・Eduo用連携Excel出力に対応します。
 ※Eduoで取り込む際は,xlsファイルをxlsxファイルに変換する必要があります。
・外国語活動の年間画面も「まとめて表示」にできるようにします。
・週案簿の時数表印刷時に選択期間までの累計を印刷できるようにします。
・個人別一覧表の画面で,和暦が正常に表示されない不具合に対し西暦表記に修正します。
・観点別一覧表の「評価基準の設定」で,国語の表が表示しきれない不具合を修正します。
・スーパーノートの年計を各クラスに反映する際,クラスノートで年計を表示したことがないクラスにも反映されるよう修正します。
・行事予定で月の末日(4月30日など)に入れた行事が,年計の行事欄右クリックで取込対象にならない不具合を修正します。
・国語の思判表の小観点を使用する際,年間に切り替えると要録用観点が小観点(思判表(読む)など)になっていますが
 これを「思判表」に統合することで,年間評価を指導要録観点に統合したときに小観点から年間の思判表評価が表示されるようにします。
・所見文例に外国語活動の文例を追加します。
・学力テストの学年集計で,前学年の学力確認テストが表示できるようにします。前学年の理科・社会も正常に表示できるようにします。
・得点入力の集計表入力画面で,ユーザー設定で「指導要録と同じ」に正常に切り替えられるよう修正します。
・週案簿の印刷で,「週案(時数表なし)」に設定した際も印刷内容やフォントサイズなどを選択できるようにします。
・専科週案簿で使用していたクラスを削除した後に専科でログインすると強制終了する不具合を修正します。
・専科週案簿で,単元横の時数表示が正しく表示されない不具合を修正します。
・補助簿入力の評価項目の編集でエクセル取込をする際,国語の設定が取り込めない不具合を修正します。
・各種校務連携用Excel出力で,校務連携コードの頭に「0」がつく場合でも設定どおりに出力できるよう修正します。

2021/04/02 更新
・てんまる2021を公開しました。



★通信簿
○2021/8/27 更新
・所見の簡単文例入力で自作文例が8分類以上あるとき,8,11,12,14番目の分類を選択時に強制終了する不具合を修正しました。
・システムとデータを分けてインストールしているとき,指導要録資料の前年度名簿の関連付けができない場合がある不具合を修正しました。

○2021/7/21 更新
・一部メッセージ内で「てんまる通信簿2020」など旧年度の表示がされている箇所を修正しました。
・スーパーノート基本設定の学習の記録設定画面で下の一部が切れて表示される件を修正しました。
・学習のようす設定で,学期で非表示にしている観点が年間設定で表示されないよう修正しました。
・チェック用一覧表が一部の環境でExcel出力できない不具合を修正しました。


○2021/6/25 更新
・一部の環境で,各種所見のExcel出力が失敗する不具合を修正しました。

○2021/5/28 更新
・使用期限(4月30日まで)が有効になります。
・書式作成の経年リンクでカスタム項目も設定できるようにします。
・学期評定とは別に年間評定の設定ができるようにします。
・外国語活動の年間画面も「まとめて表示」にできるようにします。
・データ保管庫で過去年度を参照していると,名簿連携していないのに
 前年度のクラス名が表示される不具合を修正します。
・通信簿を2期制,表示形式を単学期に設定し,出欠の記録を月別にして年間表示する際,
 書式のリンクで「出欠の記録/学期別/学期/授業日数」(学期合計)にしている箇所で,
 学期区切り月の後期に当たる月の日数が計算されない不具合を修正します。
・クラス名を変更するとオプション設定が初期化される不具合を修正します。
・学習の記録のデータ入力のユーザー設定で「指導要録の観点に統合」に設定すると
 国語の観点で思判表の小観点が表示されますが,知・技,思判表,主体的の3観点だけが
 表示されるよう修正します。

○2021/04/01 提供開始 
・「てんまる通信簿2021」の出荷を開始いたしました。

ログイン

ログイン後にFAQ等の会員メニューがご利用いただけます。

「てんまる」FAQ

「てんまる通信簿」FAQ

電子マニュアル

お問い合わせ

会社概要