得点集計・個人別診断ソフト てんまる サポートチャンネル

HOME > お知らせ > 「てんまる」のバージョンアップ版を公開しました。

お知らせ

2020年12月24日

「てんまる」のバージョンアップ版を公開しました。

てんまるをバージョンアップする方法
通信簿をバージョンアップする方法

★てんまる
○2020/12/7 更新
・来年度の年計作成用に週案の単元マスタを更新します。
 (生活科,体育の一部の準拠では,小単元のめあてが搭載されていません)
○2020/9/30 更新
・Te-Comp@ss連携時,学習の記録のスラッシュ記号が連携できるようにしました。
・補助簿入力(要録資料用)で印刷機能がない画面で印刷ボタンが表示される不具合を解消しました。
○2020/8/19 更新
・年間指導計画表で,学期はじめの月の標準時数が2倍で計算され,
 正しく表が表示されない場合がある不具合を修正しました。
・学年成績一覧表のエクセル出力で,レイアウトが崩れる場合がある不具合を修正しました。
○2020/8/3 更新
・学校情報の設定における学期範囲外の月の時数が
 週案簿の時数確認画面で集計されるよう修正しました。
○2020/7/22 更新
・後期分のテスト・プリントマスタを更新しました。
 ※以下のテストは配点の変更があります。もし更新前に得点入力をしていた場合,
  更新しても正しい配点が反映されないので,お手数をおかけしますが以下のページを参考に入力し直してください。
  http://ict.bunkei.co.jp/tenmaru/faq/detail_168_0.html
 ●配点変更があるテスト
 理科 4年 学校図書版A・N
 理科 5年 教育出版版N
 社会 4年 茨城県版
 社会 4年 山口県版
 社会 4年 岐阜県版
・応答分析調査の送信用ファイル出力で,外国語も出力できるように改修しました。
・Te-Comp@ss連携の方法として,xml出力及びExcel出力に対応しました。
・スーパーノートの年間指導計画で,「各クラスに反映」を行ったとき,
 表示設定と表示順も反映するように改修しました。
・行事予定の「長期休暇を休日に設定」で長期休暇期間外の日付の休日設定が外れる際,
 土日の休日設定は保持されるよう改修しました。
・少人数の学級集計で,一部の画面が開かない不具合を解消しました。
・週案簿の印刷時,時数表(月別)が印刷できない不具合を解消しました。
・帯時間を表示しているときに,月案の右端の時限が教科選択できない不具合を解消しました。
・学力テストの観点別診断表レーダーチャートが,国語以外表示されない不具合を解消しました。
・「単元・めあての読込」で「OK」がグレーアウトする場合がある不具合を解消しました。
・学級集計で「未入力単元の表示」を「表示しない」に切り替えられない不具合を解消しました。
・観点設定でテスト観点を単元で設定すると,評価が表示されない場合がある不具合を解消しました。
○2020/6/23 更新
・学校情報の設定で,1学期の終わりと2学期の始まりを8月に設定できるよう改修し,
 その他の各月でも学期が区分できるようにしました。
・スーパーノートの学習状況一覧表で,使用しない教科があると
 正常に表示されない不具合を解消しました。
 また,その画面が印刷できない不具合を解消しました。
・補助簿入力(観点別)の評価項目編集画面で,外国語の設定も取り込めるよう改修しました。
○2020/6/2 更新
・てんまる通信簿の改修に伴う更新です。通信簿を最新版に更新した場合,
 てんまるも最新版に更新してください。
○2020/5/29 更新
・週案簿のメモ欄に文字を入力していると,すぐメモが起動しない不具合を
 解消しました。
○2020/5/14 更新
・データ保管庫で過去年度のノートを開くと
 強制終了する不具合を解消しました。
・単元別得点集計表をExcel出力すると,主体的観点が「関意態」と表示される
 不具合を修正しました。
・クラスを持ち出したてんまるを起動する際に「てんまる2019」と表示されていた箇所を
 「てんまる2020」に修正しました。
○2020/4/10 更新
・音楽のテスト情報の誤りを修正しました。
 3年 教育芸術社 たしかめテスト?(設問別入力で,10点×1問の問題が5点×2問になっていました)
 4年 教育出版  たしかめテスト?(設問別入力で,10点×1問の問題が5点×2問になっていました)
 6年 教育出版  たしかめテスト?(観点の配点が間違っていました)
 6年 教育出版  たしかめテスト?(観点の配点が間違っていました)
・3学期制で,2学期に8月が含まれる場合,学期別で標準時数を設定すると
 正しく時数が計算されない不具合を修正しました。
・週案簿の印刷時,行事を非表示にすると表示がずれる不具合を修正しました。
・週案簿のExcel出力で,メモ欄を表示し,めあてが正しく表示されるよう修正しました。
・行事予定の取込で,祝日などの休日設定が反映されない不具合を修正しました。
・単元内容の設定のエクセル出力で,教科書名が記載されるよう修正しました。
・観点をてんまるの単元で設定しているときのセーフティ移行ツールの表示を修正しました。
・社会の4年生で,テストの教科書が週案初回起動時の単元設定に自動反映されない件を修正しました。
・スーパーノートの基本設定取込で,道徳の表示有無も取り込めるよう修正しました。
・補助簿入力で,道徳,英語の教科書を選択できるよう修正しました。
2020/04/02 更新
・てんまる2020を公開しました。

★通信簿
○2020/11/19 更新
・行動の記録の項目を学校独自に設定し,行動の記録のユーザー設定で
 学期を3段階に切り替え,年間の追加観点を指導要録の観点に統合して
 表示するよう設定している場合,行動の記録の年間表示において
 学期の評価が正常に表示されない不具合を修正しました。
※年間評価の算出,印刷帳票・通信簿の印刷は正常に行われます。
○2020/9/30 更新
・担任への「書式」の配布によって作成されるフォルダ構成を変更し,
一括取込時に学習のめあてなども取り込めるよう改修しました。
○2020/8/19 更新
・書式作成におけるテキストの書式設定で,縦書きにして且つ横位置を中央にしても,
 フォントによって若干右寄りになってしまう件を修正しました。
○2020/7/22 更新
・指導要録(様式2)書式の枠の大きさや位置を調整しました。
・学習のようす設定で一括設定するとき,年間の要録用リンクも反映されるよう改修しました。
・学習のようす設定で音楽の観点リンクを選択する際の表示を修正しました。
○2020/6/23 更新
・てんまるの改修に伴う更新です。てんまるを最新版に更新した場合,
 てんまる通信簿も最新版に更新してください。
○2020/6/2 更新
・データ保管庫で,過去データを閲覧できない不具合を解消しました。
・外国語活動や出欠入力画面で,ボタンの配置が重ならないよう修正しました。
○2020/5/14 更新
・「学習の記録」の「年間」で,ユーザー設定の「年間の追加観点の評価」を
 「指導要録の観点に統合して表示する」に設定した際,観点順が変わる不具合を解消しました。
・クラスを持ち出した通信簿を起動する際に「てんまる通信簿2019」と表示されていた箇所を 「てんまる通信簿2020」に修正しました。
○2020/4/10 更新
・チェック用一覧表メニューで使用しない「補助簿出力」ボタンが表示されて
 しまっている不具合を修正しました。
・観点をてんまるの単元で設定しているときのセーフティ移行ツールの表示を修正しました。
○2020/04/01 提供開始
・「てんまる通信簿2020」の出荷を開始いたしました。

ログイン

ログイン後にFAQ等の会員メニューがご利用いただけます。

「てんまる」FAQ

「てんまる通信簿」FAQ

電子マニュアル

お問い合わせ

会社概要